変身、そして反省。

いつもの公園に散歩に行くと
たまに会う訓練士のお姉さんに会った。
a0047325_23255060.jpg


そこでいろいろ話をしてたんだけど、
うちのワン達のしつけの話になった時、お姉さんが首輪を変えたら?と言ってきた。

チョークチェーンは1度試したことがあったのだが、使い方がヘタで首周りの毛がちぎれるだけだった。ジュリは未経験。で、ハーフチョークにしてたんだけどうちの場合あまり効果ナシ。(いや、飼い主のせいだけど)


で、勧められたチェーンがこれ。
a0047325_23174812.jpg


試しにジュリがこれをつけてお姉さんがリードを持って。いざ!
1度ショックを与えたら今まで聞いたことがない声で「ギャン!!」と。痛そうだもんね・・・。(この時点であぁ・・ジュリちゃん・・・とかわいそうに思ってるダメ飼い主)



でもそれからはウソみたいにお利口さん。どこのワンちゃんかしら?って感じだったよ。お姉さんは、「ジュリちゃん賢いからすぐに覚えますよ。だから心を鬼にして愛情持ってダメな時はガーン!っといっちゃって下さい。少ない回数でできるでしょう。」みたいなことを言っていた。

a0047325_2324599.jpg



毎日怒られながら散歩するのもかわいそうだよねって言ってた時だったから、もう最後の手段。じつはこれ使うのすごく抵抗があったので・・・。

a0047325_23252275.jpg

すぐ買いに行き、2度目の散歩はこのチェーンにチェンジ。


あぁ、私にできるだろうか?わかっていてもかわいそうと思ってしまうダメ飼い主。


あらら。不思議。引っ張らない。
さっきのお姉さんの一発で見違えるほどお利口さんに。

あとは他のワンちゃんに会った時が問題だ。見つけた途端に私が引きずられる位に引っ張り、すれ違う時は仁王立ち。あげくの果ては「こっちに来て~!!」とギャンギャンと。


そう思ってたら今日は他のワンちゃんがいっぱいよ!
さ~どうなることやら。

できることならショックを入れたくないんだけど・・・。
「ダメよ!」とジュリに言って様子見。こりゃまたあらら。何もしないわ!
気にはなるみたいだけどそのまま黙って素通り。あぁ、お利口さんよ~!!感動・・・。


レオちんも2度くらい入れられたけど、あとはお利口さん。


お利口に出来るのに、きちんとさせられなかった私達飼い主が全部悪いと反省。
あとは少しでも早く首輪が変えられるように頑張るのみ。

今日の感じで十分なんだけど・・・。かなり楽ちんで快適な散歩でした。いつもより長めに歩いたけど疲れなかったよ。広場ではリードを伸ばし走ったりしてメリハリをつけたつもり・・・。




わかってるけど、なかなか出来ないことが私にはたくさんある。
かわいそうと思ったら結局はこの子達の為にはならないこともわかってるんだけどね。

ずいぶん前にシェパードを飼ってるおじさんに「心に小さな鬼を飼いなさい」と言われたことがあった。自分ではしてるつもりなんだけど。なかなか。
私には小さな鬼ではなく、かなりデカイ鬼を飼わないと無理そうだな・・・。

a0047325_23442389.jpg


レオ、ジュリ。お疲れさん!お利口さんでした。

a0047325_23445467.jpg

# by leo-jyuri | 2006-03-27 23:35 | Comments(14)

まったり日曜。

朝の散歩から帰って、いつものように庭で遊び
しばらくしてからご飯を食べ、あとはまったりと。

a0047325_15463298.jpg


・・・誰の鼻水とお思い?拭いてないのは私だけど。
じゃあ、出なさい。

a0047325_15474893.jpg


a0047325_1548123.jpg

捕まえないでよ・・・。
ま、あんたに捕まるほどのニブイ鳥さんはいないけどね。

a0047325_15491931.jpg

                            ボーっとしてるよ。眠いんでしょ?

a0047325_15495921.jpg

                                          あ、寝た。



さすがにずっと開けておくと寒いんで、コッソリ閉めたよ。

ああ、ダメだ。閉めたら寂しそうな顔でずーっと見てくるのよね。はいはい。今開けますよ。やっぱり家の中の方が安心できるのかしら?
結局ソファで寝てるし。
a0047325_15523262.jpg


しばらくすると2階で寝てたレオちんが下りてきて
ジュリと交代。
a0047325_15532859.jpg


なんちゅう寝方。痛そう・・・。
# by leo-jyuri | 2006-03-26 15:53 | Comments(12)

ワガママ王子。

今日は我が家の車の車検の日。
午前中に持っていくことに。ああ、お願いですから安く済みますように・・・。

レオちん散歩に行けると思ってウキウキに。
ごめーん。まだ後でね。



車を持って行って、家でみんなでお昼ご飯を食べていると、
レオちん、イタズラ小僧に変身。
イケナイってわかってる物ばかりくわえて遊んでる。それを欲しがるジュリ。
a0047325_0215274.jpg

そしてレオちん怒る。おいおい。あんた達何を取り合ってるの!レオちんが怒る権利なんかないよ。取り返そうと思い追いかけると逃げる。運よくそれをジュリが横取りできると、取りあげるのが楽チン。ボーっとしてるし、私が取ろうとするとすぐにその場に置いてくれるから。


うるさいから庭に出すことに。
でもレオちんは庭よりも散歩。ジュリはレオちんが遊んでくれないので家に入ってきた。

散歩、行こうか・・・。
a0047325_0223588.jpg


風はあったけど、お天気よくてジュリは早くもバテバテ。
a0047325_0232190.jpg


いつもより時間をかけてゆっくり何度も休憩しながら散歩する。最初のうちはレオちんは休憩をイヤがり早く歩きたがる。ジュリがあんたのペースについていけないから、待てー!
a0047325_0254142.jpg


何周かするとさすがにレオちんもまったり休憩。
a0047325_0262333.jpg


今日は海へは行かず、帰って庭で遊びましょ。
a0047325_0272649.jpg


一通り暴れてさすがの裏庭大好きのジュリもダウン。
a0047325_0282175.jpg



車検が済んだみたいなんで車を取りに行かないと!
留守番頼んだわよ。


ああ、思ってたより車検代高かったわ・・・。ショック。
# by leo-jyuri | 2006-03-25 00:33 | Comments(8)